不動産会社の自社ホームページ反響アップのための指南ブログ。SEOの内外部対策やGoogleのアルゴリズムアップデートの
最新動向についてなど、不動産会社のホームページ担当者に必要な情報を掲載しております。

記事の信頼度を高める方法

WEBサイト上で紹介する記事の信頼度を高めるために必要となるものについて、 Googleはアナウンスをしています。 具体的には、次のような情報を提供することを SEO対策では重要視しています。 1.記事を投稿した日 2. … 続きを読む

PC端末とモバイル端末の検索結果からの特性の違い

モバイル検索とPC検索の比率や端末ごとの検索上の特性などについて、SEOツールを提供するドイツの企業「SISTRIX」(シストリックス)が調査を実施し、結果を公開しました。 現在はモバイル上からの検索が、PC端末からの検 … 続きを読む

SEO対策におけるmetaタグの重要性

SEO対策を意識した場合、metaタグという言葉を目にしたことがあるかもしれません。metaタグは狙ったキーワードでSEO対策を行うために重要な要素となります。対策ワードで検索上位を狙うにあたり、metaタグの重要性につ … 続きを読む

Google オリジナルコンテンツの優位性を変更

オリジナル性や有益性の高いコンテンツを、より長い期間、検索結果に上位表示するように Googleで、検索アルゴリズムの更新がありました。 今回のアップデートでは、オリジナルのコンテンツ情報が書かれたページが検索結果で優先 … 続きを読む

ページやトピックスは分けた方が良いか、それとも一つにまとめるべきか。

Google英語版のウェブマスターオフィスアワーで、コンテンツや記事の書き方に ついて、とある質問がでました。 (ウェブマスターオフィスアワーとは、不定期で開催される、HP運営を行う側の 人間からの質問に対し、Googl … 続きを読む

ブログやSNSの記事をどうやって書いていくべきか

ブログやSNSをを運営されるにあたり、目的としては、アクセスアップや情報発信へ つなげ、問い合わせ等のレスポンスを上げるといった狙いや目的があると思います。   しかし、ブログやSNS運営者は非常に多く、そのなかで優位性 … 続きを読む

SEO対策につながる、information記事の書き方

休業日のお知らせや、新着情報などで利用されているinformationやお知らせですが、 こういった記事にもSEO対策につながりやすくなる書き方や留意点があります。   まず、informationを登録するときには、1 … 続きを読む

物件を契約した人が、検索後に問合せや訪問をする不動産会社を 選ぶ時のポイント

SUUMOやat-home、HOME’S等不動産ポータル会社が加盟する、不動産情報サイト事業者連絡協議会 (RSC)にて行われた調査のなかで、物件を契約した人が、検索後に問合せや訪問をする不動産会社を 選ぶ時 … 続きを読む

モバイル検索での検索結果の表示方法が変更されました。

Googleはかねてよりテストをしていたモバイル検索での検索結果の表示方法を、 ページネーション(ページが次へ送られる遷移方式)から、スクロールタイプ 方式へ変更しました。   今までは検索結果の11件目を確認する場合、 … 続きを読む

ホワイトハットとブラックハット

SEO対策にはホワイトハットSEOとブラックハットSEOという大きく分けると二つの 手法が存在します。   それでは、ブラックハットSEOとホワイトハットSEOとはどういうSEO対策を言うのか、 またその違いは何を指すの … 続きを読む

SEO対策ワードの選定

SEO対策への流れとして、まず自社が検索にかかりたいターゲットとするワードを 決めることから始まります。   ターゲットとするワードは、自社のホームページ上に存在する情報とリンクして いなければなりません。まったく関連情 … 続きを読む

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドの改訂

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドという、Googleが編集した、基本的でかつ重要な SEOの施策をまとめたマニュアル本があります。Google は検索エンジン最適化スターターガイドを 昨年末に7年ぶりに大幅に … 続きを読む

ディスクリプションの工夫

検索をかけた際の説明文に当たる部分であるスニペット(説明文)の表示される 文字数の増加について、Google の広報担当は次のようにコメントを出しました。   「検索に対してそのWEBページがどのくらい関連性があるのかを … 続きを読む

コンテンツマーケティングを行うコツについて

WEBサイトへの集客手段の一つとして、コンテンツマーケティングというものがあります。 SEO対策とはニュアンスは異なりますが、コンテンツマーケティングとはどういうものを 指すのでしょうか。   コンテンツマーケティングと … 続きを読む

Google chrome(クローム)拡張機能

何かを検索する際に使用されるブラウザとして、マイクロソフト提供のインターネットエクスプローラー(IE)の他に、Google提供のchromeも検索シェアは高い状態になっています。   chromeの特徴の一つとして、色々 … 続きを読む

デジタル ミレニアム著作権法

自社で提供している不動産関連やユーザーにメリットのある情報が競合他社にコピーを されてしまったといったことはWEB上の世界では避けられないことかもしれません。   ではそうした場合の対処として、今までは直接サイト管理者宛 … 続きを読む

キャッチコピーを工夫する

インフォメーション記事や物件情報を登録しようとする際、タイトルやキャッチコピーを考えて記載すると思います。 複数ワードの組み合わせでの検索の場合、TOPページより階層の下にあるサブページが検索順位で上位表示されることが多 … 続きを読む

フッターへテキストを大量記述した場合のSEO効果

  市町村名や、事業名などを大量にWEBサイトのフッターや端の方へ記述されているホームページがございます。この施策はSEO対策につながるかどうか、これに対してGoogleではこうアナウンスしています。 「フッタ … 続きを読む

SEOとページ数の関係性

検索エンジンが検索順位を決定していく仕組みは、自分のホームページが他のWEBサイトにリンクをされている状態の「被リンク」の質や量だけでなく、ホームページ上に掲載したテキスト(文章)も評価して順位を決めています。   一般 … 続きを読む

フレッドアップデート

3月8日にフレッドアップデートという検索順位アルゴリズムの変化があり、 検索順位の変動が確認されました。 過去検索順位の決定の内容は、人の手によって行っていましたが、2016年 9月のペンギンアップデートでリアルタイム更 … 続きを読む