不動産会社の自社ホームページ反響アップのための指南ブログ。SEOの内外部対策やGoogleのアルゴリズムアップデートの
最新動向についてなど、不動産会社のホームページ担当者に必要な情報を掲載しております。

2 / 3123

インフォメーションやブログの活用例

物件情報の掲載は多くの不動産会社様で自社ホームページ上で当然、頻繁に行っています。 ただGoogleなどの検索エンジンは、物件ページだけではなく、サイト全体の情報で、そのホームページの内容を把握するわけです。 また不動産 … 続きを読む

不動産業でのQRコードの活用方法の一例

以外と知られていないQRコードの作成についてや活用方法。GoogleやYahoo!などで、「QRコード 作成」や「QRコード 無料」などで検索をすると、無料でQRコードが作成できるWEBサイトがいくつもでてきます。実はQ … 続きを読む

2016年のGoogle対策

2016年、Google内部の人間である、ジョン・ミューラー氏から、今年度のGoogleが注力していく中身についての発言がありました。 そのなかで、注目していきたいのはAMPとモバイルフレンドリーの二つの部分になります。 … 続きを読む

Google2015 アップデートまとめ

日本の検索シェアの多くがYahoo!かGoogleを利用して行われており、 そのYahoo!はGoogleから検索システムをレンタルしている状態なので、 実質、検索の仕組み(アルゴリズム)はGoogle向けに対策をしなけ … 続きを読む

不動産ユーザーニーズや既存(中古)住宅購入者のトレンドについて(2015年)

不動産流通経営協会(FRK)が、不動産流通業に関する消費者動向調査結果を発表しました。 この調査は、1991年から隔年で行われ、2001年からは毎年行われております。 様々な不動産ニーズに対してのアンケート様式の結果が公 … 続きを読む

年内のペンギンアップデートの予定について

Googleが行う検索順位の決定要因のアップデートにペンギンアップデートと呼ばれるものがあります。ペンギンアップデートとは、不定期で行われ、Googleが取り決めたガイドラインに著しく反するサイトの順位を下げるのが目的で … 続きを読む

不動産サイトへのスマホデバイスからのアクセスの伸びについて

 今年の4月にGoogleでは、モバイル対応にしているサイトはモバイル端末(スマホなど)からの検索の際に検索ランクがあがるアップデートを行いました。影響があったのはサイト全体の10%~15%程度と言われ、それほ … 続きを読む

「リノベーション」での検索トレンド

  以前から少しずつ注目されつつあるワードとして、「リノベーション」があります。 最近テレビで取り上げられるようになり、急激に検索される頻度が高い傾向にあります。 2005年ごろからの統計を見てみると、 200 … 続きを読む

「不動産」の検索数が1年で一番少ない日

 「不動産」というワードでの検索が一年のなかで、もっとも行われない日。 意外ですが、それは「年末年始」です。※下記データの検証日2015年4月8日 上記の数値を見てみると、日本でもっとも「不動産」の検索がされた日である2 … 続きを読む

モバイル端末からの不動産ワードの検索の今後

Googleが、2月後半に発表した検索アルゴリズム変更に対する内容は、スマホなどのモバイル端末での検索順位のあり方の変更でした。 通常のホームページの他に、モバイル端末用のサイトを用意してあると、スマホなどで検索した際、 … 続きを読む

外部被リンクのトレンド

SEO対策は、大きく分けて外部被リンクの量や質で決定される外部対策と、サイトのコンテンツの量や質で決定される、内部対策があります。 少し前までは、この外部被リンクが、被リンクの内容にかかわらず割とSEO対策に効いたので、 … 続きを読む

ペンギンアップデートとパンダアップデート

現在は、Yahoo!もGoogleの検索エンジンシステムをレンタルしているため、GoogleでもYahoo!でも、ほぼ同じ検索結果となります。 検索の基本となるGoogle検索アルゴリズム(検索順位の決定要因)の改変は常 … 続きを読む

ペンギンアップデート3.0があるらしい

Googleが検索順位を決定するアルゴリズム(要因)のアップデートを 行うと発表があったようです。(ペンギンアップデート3.0?) ASCII WEBによると、2014年10月2日に、新しいペンギンアップデートを来週にも … 続きを読む

Googleマイビジネス

Googleでは、店舗などを対象にしたサービス「Googleマイビジネス」というサービスを開始しました。(旧Googleプレイスの進化版という位置づけの無料提供サービスでしょうか) 「Google マイ ビジネス」に登録 … 続きを読む

リンク切れは無くそう

サイトのTOPやインフォメーションなどに、別のサイトのリンクを貼ることがあるかと思います。こちらは発リンクと呼ばれるものですが、この発リンク先のサイトが閉鎖しているなどで、リンク切れを起こしているケースが見られます。 リ … 続きを読む

検索順位アルゴリズムの方向性

Googleは5月に、YouTubeのウェブマスター公式チャンネルにて、 今後検索順位を決定づけるアルゴリズム(要因)について、判断基準を 変更していく考えであることを発表しました。 公式チャンネル内で、Googleのウ … 続きを読む

不動産業界のSEO

新年明けましておめでとうございます。昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。不動産業界では、賃貸繁忙時期を迎え、各社ポータルサイトや、 リスティング広告などで露出を増やし … 続きを読む

不動産業界のクロスメディアについて

WEBサイトの露出を増やす方法はリスティング広告や、SEO対策等、基本的には費用がかかる手法が多く考えられがちではありますが、別のメディアや媒体からの流入を増やすといった方法もございます。 クロスメディアやメディアミック … 続きを読む

不動産HP制作.jp紹介プログラム開始、及びGoogleプレイスについて

1、今回、当社サービスご紹介への感謝をカタチにできる プログラムを開始致しました。 新規開業やサイトリニューアルなどで、ホームページの導入を 検討されているお知り合いの不動産会社様をご紹介いただき、 サービス導入に至った … 続きを読む

不動産会社の自社ホームページとhummingbirdについて

Googleでは、9月の末頃にhummingbirdと呼ばれる、検索アルゴリズム(要因)の 大幅な改定を行ったとプレスリリースがありました。 これによると、自然言語の質問文などの検索に対して、適切な回答を得られる ような … 続きを読む

2 / 3123