コンテンツマーケティングを行うコツについて

WEBサイトへの集客手段の一つとして、コンテンツマーケティングというものがあります。
SEO対策とはニュアンスは異なりますが、コンテンツマーケティングとはどういうものを
指すのでしょうか。
 
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツの発信をとおして
見込み顧客を育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連の
マーケティング手法のことを言います。
 
コンテンツマーケティングのポイントは「価値あるコンテンツを作り」「顧客を育て」「ファン化する」
といったの一連の流れになります。
 
商品に対するニーズが顕在化した「今すぐ客」をターゲットとする従来手法とは異なり、まだニーズが
顕在化していない「潜在層」に対し、コンテンツをとおして自社の存在を認知してもらい、段階的に
購買へとあと押ししていくことに重きを置くのが特徴です。
コンテンツマーケティングとは単一のツールや手法を指し示す言葉ではなく、段階的なマーケティング
プロセスを構築するための「概念」であり「考え方」と理解すると良いでしょう。
 
こういう検索がある(もしくは増える)からこういう記事を書いて検索にヒットさせようといった
前提から始まり、ユーザーにとって利便性の高いコンテンツを意識してお知らせや記事、物件のコメント
などを記載していくと良いでしょう。
 
記事の内容にも
アイキャッチを使う
画像を使って説明する
簡潔な文言にする
見出しを使う
文字を装飾しメリハリつける
文字色を調整する
行間や余白を調整する
信憑性の高い情報を提供する(引用元の掲載)
意味が分かるように丁寧に解説する など
 
上記のような箇所に留意して記事を書くと効果的です。
 
また記事が長くなるようであれば、目次を入れると見やすくなりますので、記事全体で
2千文字を超えるようであれば、文頭に目次を入れると良いでしょう。
お知らせやブログへ目次機能を設置されたい場合、無料で対応可能ですのでお知らせください。
 

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