検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドの改訂

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドという、Googleが編集した、基本的でかつ重要な
SEOの施策をまとめたマニュアル本があります。Google は検索エンジン最適化スターターガイドを
昨年末に7年ぶりに大幅に改訂し、新バージョンとして公開しました。
 
はじめに2008年11月に英語版が公開され、2009年6月には、日本語を含む40言語の翻訳版が出されました。
その後2010年9月に、内容を追加した更新版をリリースしています。
 
スターターガイドは基本的な内容となり、スターターガイドに沿ったWEBサイトの構築を心がけてくださいと
Googleが推奨する位置づけのものになりますが、改訂前のスターターガイドでは、ガイドに出てくるモバイル
への最適化法がスマートフォンではなくフィーチャーフォンだったりと、ところどころの内容が時代にマッチ
しなくなっている部分が散見されるようになりました。
そういった背景もあり、今回スターターガイドの改訂に至りました。
 
今回は英語版だけではなく、日本語を含む9つの言語で同時公開されています。
 
目次は次のようになっています。
 
【目次】
・はじめに
・Google がコンテンツを見つけられるようにする
・クロール対象外のページを Google に指示する
・Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
・Google 検索結果での表示を管理する
・サイトの階層を整理する
・コンテンツを最適化する
・画像を最適化する
・サイトをモバイルフレンドリーにする
・ウェブサイトを宣伝する
・検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する
・付録:このガイドで参照したリンクの URL
 
スターターガイドには、聞きなれない言葉も出てくるため距離を置きたくなりますが、
今後のWEB戦略の充実は切り離せない部分でもありますので、気になる箇所だけでも
一読しておいても良いかと思います。
 
▼検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
 
 

コメントは停止中です。