GoogleやEdgeなどの検索エンジンで、何か検索とした際に、自動的に検索したワードの後ろに、追加で表示提案されるワード部分のことを、「サジェスト」と言います。
このサジェストが提案されるプロセスとはどういったものでしょうか。
サジェストが提案される要因には、、主に3つの要素により表示される内容が決定します。
・検索されているワードのボリューム
・そのワードをユーザーがどこで検索したのか
・ユーザーのこれまでの検索動向
サジェストのキーワードは、検索ボリュームの多さによって表示提案されます。
例として、検索窓で「天気」というキーワードを入力し、その後に続くワードに「予報」というキーワードを入力するユーザーが多くなれば、「天気 予報」というサジェストが表示される可能性が高くなります。
さらにその「天気 予報」というワードを検索するユーザーがGoogleの位置情報などによって、東京で検索する人間が多いと判断がされた場合、「天気予報 東京」というサジェストが表示されるということが考えられます。
また、ユーザーごとで、サジェストが変わると言うこともあります。
台風に関係する情報を良く検索するユーザーが「天気予報」という検索をした場合、自動的に、「天気予報 台風」といったサジェストが表示されることがあります。こういったパーソナルな部分に対してサジェストに影響がでるといったこともあります。
このように、サジェストが表示される流れとしては、主に3つの要因が絡んでいることになります。
サジェストを、恣意的に表示させようとすることはスパム行為となり、Googleのガイドラインに抵触する行為となりますのでやめましょう。
SEO対策の一つとして、特定のワードをサジェスト表示させたい場合は、表示させたいワードに沿ったコンテンツや記事を設置し、WEBサイトの情報側と、ユーザーの検索側との齟齬をなくしていく必要があります。
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