SEO対策におけるmetaタグの重要性

SEO対策を意識した場合、metaタグという言葉を目にしたことがあるかもしれません。metaタグは狙ったキーワードでSEO対策を行うために重要な要素となります。対策ワードで検索上位を狙うにあたり、metaタグの重要性について、基本やSEOからみたポイントを解説します。

・metaタグ(メタタグ)とは

metaタグとは記事コンテンツの情報を検索エンジンやブラウザに伝えるための情報です。
検索をかけた際、クリックしてページ移動する部分がタイトルタグ、その下の説明文の部分がdescription(ディスクリプション)と呼ばれます。

例えば、「東京 ○○ 査定」で検索上位を狙っているのであれば、「東京の○○の査定はこうしよう」というように、記事やブログ、トピックス等に、重要なキーワードを含めることが大切です。それにより、SEO対策につながり、上位表示の可能性がアップする可能性が増します。またそのなかで、ユーザーが惹かれるようなタイトルを設定することも大切です。

ユーザーの琴線に触れるようなタイトルを決めることは、クリック率の向上にも関わるので、タイトルはその点を考慮するようにしましょう。

descriptionはSEO効果があることもさながら、魅力的な説明文を記述すればクリック率が向上します。descriptionでクリック率を増加させるような記述とは、対策キーワードを含めすぎずに記事コンテンツを説明することです。
SEO対策を狙うあまり、余計なまたは同じキーワードが何度も重複するよういうような記述をするとユーザーに伝わらず、アクセスにつながらないといったことが起こります。
あくまでもユーザー目線で、どのような内容の記事コンテンツであるかを記述しましょう。

※当サービスでは、情報入力のキャッチコピーや記事タイトルは自動的にタイトルタグに、記事本文頭100文字などが、ディスクリプションに当てはまるような施策になっております。

 

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