2017年に押さえておきたい2つのSEO対策があります。
それは、(MFI)モバイルファーストインデックスとコンテンツマーケティングです。
まずMFIとは、今までPC向けの検索順位を指標に決められていた検索順位を、モバイル端末向けの順位を指標にして、検索順位を決定していくといった検索についての概念が大きく変わる取り組みのことになります。
開始時期については今のところ不明ですが、おそらく2017年中にはGoogleから何らかの発表やアクションがあることでしょう。
MFIによりWEBサイトをスマホ対応させていくことが当たり前のようになっていく時代が近い将来に到来するかもしれません。
2017年に抑えておきたいもう一つのSEO対策である、コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツや情報発信をとおして見込み顧客のニーズを作り、ファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法のことを言います。
この手法はマーケティングとしてだけではなく、SEO対策としても有効です。
価値のある情報をホームページ内でたくさん発信をしてそこからアクセスをしてもらい、コンバージョン(最終的な成果)につなげていきましょうといった形です。
ユーザーにメリットのある情報がホームページ内に数多くあることで、各検索のワードでひっかかりが見込めますし、検索順位の上位表示も期待できます。
ホームページ内にコンテンツや情報を追加していくということは手間がかかることかもしれませんが、少しずつでも良いので手元にある情報を追加していくようにすると良いでしょう。
情報発信する場合は、お知らせやinformation欄などを活用しての情報発信や、新たなコラムコンテンツを設置しても良いと思います。
もしコラムや情報発信のためのコンテンツを新たに設置する場合、特別なケースを除いて費用は掛からず対応できますのでお気軽にご相談ください。
初期費用・制作費無料の低コストで導入可能なスマートフォン制作サービス。