不動産会社の自社ホームページ反響アップのための指南ブログ。SEOの内外部対策やGoogleのアルゴリズムアップデートの
最新動向についてなど、不動産会社のホームページ担当者に必要な情報を掲載しております。

1 / 3123

モバイル検索での検索結果の表示方法が変更されました。

Googleはかねてよりテストをしていたモバイル検索での検索結果の表示方法を、 ページネーション(ページが次へ送られる遷移方式)から、スクロールタイプ 方式へ変更しました。   今までは検索結果の11件目を確認する場合、 … 続きを読む

ホワイトハットとブラックハット

SEO対策にはホワイトハットSEOとブラックハットSEOという大きく分けると二つの 手法が存在します。   それでは、ブラックハットSEOとホワイトハットSEOとはどういうSEO対策を言うのか、 またその違いは何を指すの … 続きを読む

SEO対策ワードの選定

SEO対策への流れとして、まず自社が検索にかかりたいターゲットとするワードを 決めることから始まります。   ターゲットとするワードは、自社のホームページ上に存在する情報とリンクして いなければなりません。まったく関連情 … 続きを読む

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドの改訂

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドという、Googleが編集した、基本的でかつ重要な SEOの施策をまとめたマニュアル本があります。Google は検索エンジン最適化スターターガイドを 昨年末に7年ぶりに大幅に … 続きを読む

ディスクリプションの工夫

検索をかけた際の説明文に当たる部分であるスニペット(説明文)の表示される 文字数の増加について、Google の広報担当は次のようにコメントを出しました。   「検索に対してそのWEBページがどのくらい関連性があるのかを … 続きを読む

コンテンツマーケティングを行うコツについて

WEBサイトへの集客手段の一つとして、コンテンツマーケティングというものがあります。 SEO対策とはニュアンスは異なりますが、コンテンツマーケティングとはどういうものを 指すのでしょうか。   コンテンツマーケティングと … 続きを読む

Google chrome(クローム)拡張機能

何かを検索する際に使用されるブラウザとして、マイクロソフト提供のインターネットエクスプローラー(IE)の他に、Google提供のchromeも検索シェアは高い状態になっています。   chromeの特徴の一つとして、色々 … 続きを読む

デジタル ミレニアム著作権法

自社で提供している不動産関連やユーザーにメリットのある情報が競合他社にコピーを されてしまったといったことはWEB上の世界では避けられないことかもしれません。   ではそうした場合の対処として、今までは直接サイト管理者宛 … 続きを読む

キャッチコピーを工夫する

インフォメーション記事や物件情報を登録しようとする際、タイトルやキャッチコピーを考えて記載すると思います。 複数ワードの組み合わせでの検索の場合、TOPページより階層の下にあるサブページが検索順位で上位表示されることが多 … 続きを読む

フッターへテキストを大量記述した場合のSEO効果

  市町村名や、事業名などを大量にWEBサイトのフッターや端の方へ記述されているホームページがございます。この施策はSEO対策につながるかどうか、これに対してGoogleではこうアナウンスしています。 「フッタ … 続きを読む

SEOとページ数の関係性

検索エンジンが検索順位を決定していく仕組みは、自分のホームページが他のWEBサイトにリンクをされている状態の「被リンク」の質や量だけでなく、ホームページ上に掲載したテキスト(文章)も評価して順位を決めています。   一般 … 続きを読む

フレッドアップデート

3月8日にフレッドアップデートという検索順位アルゴリズムの変化があり、 検索順位の変動が確認されました。 過去検索順位の決定の内容は、人の手によって行っていましたが、2016年 9月のペンギンアップデートでリアルタイム更 … 続きを読む

ナチュラルリンクの重要性

検索順位を決定する要因の一つに被リンクがあります。 被リンクとは、自分のホームページのURL(リンク)が、他のホームページからリンクされている状態のことを言います。 この被リンクの数が多いと、検索順位で上位に来やすいとい … 続きを読む

2017年に押さえておきたい2つのSEO対策

2017年に押さえておきたい2つのSEO対策があります。 それは、(MFI)モバイルファーストインデックスとコンテンツマーケティングです。 まずMFIとは、今までPC向けの検索順位を指標に決められていた検索順位を、モバイ … 続きを読む

発リンクとSEO

自分のWEBサイトが他のWEBサイトへリンクされている状態を「被リンク」と言い、それに対し、自分のWEBサイトに設置している他のWEBサイトへ飛ばすリンクのことを「発リンク」と呼びます。 (正式には、自サイトのメニューな … 続きを読む

ペンギンアップデート4.0

2016年9月23日にGoogleが検索順位に影響を与えるペンギンアップデートを行いました。ペンギンアップデートとは、スパムサイトなどGoogleのガイドラインに抵触しているWEBサイトや、質の低い被リンクを受けているW … 続きを読む

検索順位とアクセスや直帰率の関係性

検索順位とアクセスや直帰率の関係性について聞かれることがあります。例えば、「アクセスが増えることで、検索順位に影響があるか?」といったような内容のご質問です。自らが自社のWEBサイトへアクセスしてPV数を増やしたら、順位 … 続きを読む

オリジナル記事とコピペ記事

「これって良い記事だから、コピペして掲載しよう。」とした場合、まず著作権の問題が絡みます。またそれ以外にも、SEO対策において、マイナスの影響が出てしまう可能性があることをご存じでしょうか。 GoogleとYahoo!は … 続きを読む

「民泊」と「宅建業者」のあれこれ

現在、日本に訪れる外国人観光客が増加傾向にあり、なるべく安く泊まりたい、またより日本を感じられるように、ホテルではなく、日本の住宅に泊まりたいといったニーズと、日本では住宅の空家や賃貸の空室率の増加に伴い、そういった空家 … 続きを読む

検索エンジン最適化スターターガイド

インターネットで調べものをする際、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで何かワードを入れて検索をかけるかと思います。その検索をかけた際の検索結果については、Yahoo!でもGoogleでもほとんどのケースで同じ検 … 続きを読む

1 / 3123