不動産会社の自社ホームページ反響アップのための指南ブログ。SEOの内外部対策やGoogleのアルゴリズムアップデートの
最新動向についてなど、不動産会社のホームページ担当者に必要な情報を掲載しております。

2022年(令和4年)9月より、不動産公取規約が改正されました。

2022年(令和4年)9月より、不動産公取規約が改正されました。 2021年10月22日に改正案が不動産公正取引連合会の通常総会で承認され、 2022年2月14日に公正取引委員会及び消費者庁に対して改正案の認定申請と、 … 続きを読む

キャッシュの削除方法について

※キャッシュとは、アクセスしたサイトのデータをブラウザで一時的に保管し、次回以降、同じサイトにアクセスした際に表示を速くする機能です。修正した内容が反映されていない、以前と同じWEBサイトの情報が表示されるなどがあれば、 … 続きを読む

Yhaoo!プレイス

自社の情報を検索結果上に表示できる無料サービスにGoogleが提供している、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィールへ改称)があります。 あまり知られてはいませんが、Yahoo!にも、Yahoo!検索や … 続きを読む

サジェストが提案されるプロセスとは

GoogleやEdgeなどの検索エンジンで、何か検索とした際に、自動的に検索したワードの後ろに、追加で表示提案されるワード部分のことを、「サジェスト」と言います。 このサジェストが提案されるプロセスとはどういったものでし … 続きを読む

記事の信頼度を高めるために必要となるもの

WEBサイト上で紹介する記事の信頼度を高めるために必要となるものについて、Googleはアナウンスをしています。 ちなみにYahoo!の検索システムもGoogleからレンタルしており、ほとんどの検索エンジンにおいて、Go … 続きを読む

PC端末とモバイル端末の検索結果からの特性の違い

モバイル検索とPC検索の比率や端末ごとの検索上の特性などについて、SEOツールを提供するドイツの企業「SISTRIX」(シストリックス)が調査を実施し、結果を公開しました。 現在はモバイル上からの検索が、PC端末からの検 … 続きを読む

SEO対策におけるmetaタグの重要性

SEO対策を意識した場合、metaタグという言葉を目にしたことがあるかもしれません。metaタグは狙ったキーワードでSEO対策を行うために重要な要素となります。対策ワードで検索上位を狙うにあたり、metaタグの重要性につ … 続きを読む

Google オリジナルコンテンツの優位性を変更

オリジナル性や有益性の高いコンテンツを、より長い期間、検索結果に上位表示するように Googleで、検索アルゴリズムの更新がありました。 今回のアップデートでは、オリジナルのコンテンツ情報が書かれたページが検索結果で優先 … 続きを読む

ページやトピックスは分けた方が良いか、それとも一つにまとめるべきか。

Google英語版のウェブマスターオフィスアワーで、コンテンツや記事の書き方に ついて、とある質問がでました。 (ウェブマスターオフィスアワーとは、不定期で開催される、HP運営を行う側の 人間からの質問に対し、Googl … 続きを読む

ブログやSNSの記事をどうやって書いていくべきか

ブログやSNSをを運営されるにあたり、目的としては、アクセスアップや情報発信へ つなげ、問い合わせ等のレスポンスを上げるといった狙いや目的があると思います。   しかし、ブログやSNS運営者は非常に多く、そのなかで優位性 … 続きを読む

SEO対策につながる、information記事の書き方

休業日のお知らせや、新着情報などで利用されているinformationやお知らせですが、 こういった記事にもSEO対策につながりやすくなる書き方や留意点があります。   まず、informationを登録するときには、1 … 続きを読む

物件を契約した人が、検索後に問合せや訪問をする不動産会社を 選ぶ時のポイント

SUUMOやat-home、HOME’S等不動産ポータル会社が加盟する、不動産情報サイト事業者連絡協議会 (RSC)にて行われた調査のなかで、物件を契約した人が、検索後に問合せや訪問をする不動産会社を 選ぶ時 … 続きを読む

モバイル検索での検索結果の表示方法が変更されました。

Googleはかねてよりテストをしていたモバイル検索での検索結果の表示方法を、 ページネーション(ページが次へ送られる遷移方式)から、スクロールタイプ 方式へ変更しました。   今までは検索結果の11件目を確認する場合、 … 続きを読む

ホワイトハットとブラックハット

SEO対策にはホワイトハットSEOとブラックハットSEOという大きく分けると二つの 手法が存在します。   それでは、ブラックハットSEOとホワイトハットSEOとはどういうSEO対策を言うのか、 またその違いは何を指すの … 続きを読む

SEO対策ワードの選定

SEO対策への流れとして、まず自社が検索にかかりたいターゲットとするワードを 決めることから始まります。   ターゲットとするワードは、自社のホームページ上に存在する情報とリンクして いなければなりません。まったく関連情 … 続きを読む

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドの改訂

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドという、Googleが編集した、基本的でかつ重要な SEOの施策をまとめたマニュアル本があります。Google は検索エンジン最適化スターターガイドを 昨年末に7年ぶりに大幅に … 続きを読む

ディスクリプションの工夫

検索をかけた際の説明文に当たる部分であるスニペット(説明文)の表示される 文字数の増加について、Google の広報担当は次のようにコメントを出しました。   「検索に対してそのWEBページがどのくらい関連性があるのかを … 続きを読む

コンテンツマーケティングを行うコツについて

WEBサイトへの集客手段の一つとして、コンテンツマーケティングというものがあります。 SEO対策とはニュアンスは異なりますが、コンテンツマーケティングとはどういうものを 指すのでしょうか。   コンテンツマーケティングと … 続きを読む

Google chrome(クローム)拡張機能

何かを検索する際に使用されるブラウザとして、マイクロソフト提供のインターネットエクスプローラー(IE)の他に、Google提供のchromeも検索シェアは高い状態になっています。   chromeの特徴の一つとして、色々 … 続きを読む

デジタル ミレニアム著作権法

自社で提供している不動産関連やユーザーにメリットのある情報が競合他社にコピーを されてしまったといったことはWEB上の世界では避けられないことかもしれません。   ではそうした場合の対処として、今までは直接サイト管理者宛 … 続きを読む